11月だぁ~


早いもので、もう11月になってしまいましたね(@_@)

今年も残す所、あと2か月・・・。


最近は寒暖差があり、カラダへの負担も感じる時期ですね。


この時期には特に自律神経の乱れが生じやすくなってきます。

(普段からもありますが・・・汗)


忙しい・イライラする・疲れが取れない・・・など

ある方はもしかしたら自律神経が乱れてるかも Σ(・ω・ノ)ノ!


自律神経は交感神経副交感神経に分けられていて

仕事などの活動をしているときは交感神経が活発になり

休息時は副交感神経が活発になるのです。


交感神経は緊張、副交感神経はリラックスと捉えるとわかり易く

両方とも重要であり、バランスがとても大切なのです。


普段なかなか寝れない、お風呂もシャワーでサッと終わり、運動不足

遅くまで携帯やパソコンを見てる…など、脳がリラックス出来る

環境がないとカラダへの不調も出てきます。


色々な対応方法などありますが、急に色々と試してくださいと言っても

逆にそれがストレスになる方もいらっしゃいます。


ですが、何も提案しないなんてあり得ない・・・(+o+)


なので継続的かつ簡単なのをご紹介させて頂きます!


それは・・・「呼吸法です」


是非!一日一回から始めてみてはどうですか?簡単だし(´艸`)


①鼻から3~4秒ほど「すーっ」とゆっくり息を吸う。

②口をすぼめ6~8秒かけて「ふーっ」と、ゆっくり長く息を吐き出す。

 これを1日1回3分間行う。これだけでも乱れた自律神経の働きを回復してくれます。

(イライラした時・疲れた時・悲しかったり、辛かったりした時に行ってみてください)


慣れてくれば一日に数回行ってもOK。


私はまず、お風呂で1回(3分)、寝る前に1回(3分)行ってます(^O^)

目を閉じてやると結構リラックス出来るのでおススメです☆

寝る前にフトンの中でやると気付いたら寝てる時もありますが・・・(^-^;

それだけリラックス出来てる証拠かな(^^)☆


ストレスはカラダにとって一番の天敵です。


自分の心のケアとしてもリラックス出来る時間を作ってあげてください!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

首への負荷がかかる角度・・・

こんにちは!昨日は頭の重さってどの位かな?ということで 簡単に説明させて頂きました! では、今回はその頭を支えている首への負担はどの位かかるのかを 簡単にお話させてもらいます(^O^) 日常生活で、携帯・パソコン・読書・テレビ・・・など どの位見られてますか?たぶん数時間は見られてるのではないでしょうか? その時にどの様な姿勢で見られてますか? 椅子やソファーに座って、ベットで寝ながら、仰向け・う

 

出張訪問リラクゼーション整体&プライベートケア

03-6906-4827

​東京都板橋区西台